春バテの原因は寒暖差が大きくなることです。
それで、まずは服装を気温に合わせて調節するといいです。
寒い日は厚着をして、温かい日は薄着をする、
1日の寒暖差が激しい時は朝と夜は厚着をして昼は薄着をする、
といった感じで、気温に合った服装をするようにするといいですよ。
そうすると、体が感じる寒暖差を少しでも小さくすることができますので、体への負担を減らすことができます。
また、夜はお風呂に入って体をしっかりと温めることも、春バテ対策(予防、解消)になります。
そして、不眠になると春バテの症状を悪化させます。
春バテが悪化しないようしっかりと眠るために、夜寝る前はリラックスするといいですよ。
リラックスする音楽を聴いたりするなど、リラックスするようにすれば、ぐっすり眠れるようになって春バテを予防できたり、症状を緩和することができたりします。
あと、春は新生活が始まる人が多いですが、そのストレスが春バテになりやすく、症状を悪化させます。
ストレスを防ぐことは難しいと思いますが、ストレスがたまったら解消するようにするといいですよ。
もちろん、ストレスを防ぐことができるのであれば、防ぐようにすべきです。
寒暖差から体を守るようにして、そして、健康的な生活を送ることが、春バテを予防したり症状を緩和したり、対策になりますよ。