4.朝食にオリーブオイルをプラスしよう!
オリーブオイルは腸を刺激し、しかも腸の中で潤滑油のような役割を果たしてくれます。
便意を催しやすく、便のすべりを良くしてくれますので、朝食にオリーブオイルをスプーン2杯プラスしてみましょう。
頑固な便秘には2週間ほどかかりますが続ける価値あり!ですよ。
5.腸をマッサージしよう!
腸は緊張すると動きが鈍くなるもの。便秘解消には腸を刺激してあげることが大切です。簡単なマッサージなので毎日行ってみましょう!
便意を促す腸マッサージ
- 仰向けに横になり、オヘソの回りをゆっくりと時計回りでさすります。
- 次に(1)よりもオヘソから離れた位置で、円を描くように両手の指を使って息を吐きながらゆっくりと押します。
6.しっかりと睡眠をとろう!
「えっ!寝不足が便秘と関係あるの?」と思われるかもしれませんが、夜更かしや寝不足が続くと自律神経の働きが乱れ、便を押し出す力が衰えてきますので要注意!
7.寝る前はお腹を空っぽにしよう!
睡眠は時間も大切ですが、質の良い眠りを得るには、寝る前はお腹の中を空っぽにしておくこと。
夕食が遅かったり寝る間際に夜食を食べたりすると、交感神経が働いてしまって熟睡することができず、腸の働きも不十分になります。目安は夕食から寝るまでの4時間は食べ物を口にしないこと!
8.腹筋を鍛えよう!
腹筋は排便するときに重要な筋肉ですので、腰を痛めないような腹筋運動を毎日行うようにしましょう。
腰を痛めない腹筋運動
- 仰向けに寝て、両ひざを立て足は肩幅くらいに開きます。
- 両手はお腹に当て、ゆっくりと頭と肩を持ち上げるようにし、視線をオヘソのあたりに。
- お腹に力が入ったと感じたところで10?15秒そのままの姿勢をキープ。呼吸は自然に。
朝晩、7?10回を目安に行ってみて下さい。
9.腹式呼吸をしよう!
女性はどうしても胸式呼吸になりやすいもの。1日数回、仕事や家事の合間に腹式呼吸を意識的に行ってみましょう。
腹式呼吸のやり方
最初は軽く鼻から息を吸い込み、お腹にたまった空気をすべて追い出すような感じで口をすぼめ息を吐き出します。
全部吐き出してしまえば、次からはさらに多くの空気を吸い込むことができ、吐き出す量も多くなります。
イライラした時などにも効果的ですよ。
☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□
♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★
〒279-0022
千葉県浦安市今川1-12-32 ラ・コスタ クレセル 1F
TEL:047-304-5088
HP:https://orivie.com
携帯サイト:https://orivie.com/m
コメントを残す