昔は「女性はハゲないもの」と言われていましたが、食生活の欧米化や男女の雇用均等化、

ストレスなどで髪に悩みを持つ女性が増えました。

 

抜け毛の他にも、髪がバサバサになる、ツヤやハリがなくなるなど女性の髪の悩みの原因は、頭皮のリンパや血行が滞り、必要な栄養が毛根に届いていないといったことが主なものです。

 

リンパマッサージによって頭皮全体に栄養を潤沢に行き渡らせることで美しい髪が維持できます。

もちろん男性の抜け毛防止にも効果があります。

 

①首の付け根に指先を直角にあて、そのまま肩先にむかってなでおろす。これを5~6回くりかえす。

 

②首の付け根のくぼみに指をやや強くあてて圧迫しながら、首をゆっくり左右に回転させる。これも5~6回繰り返します。

 

③後頭部の上に指をあて、四本の指の腹で圧迫しながら垂直に首に向かって降ろして行きます。

押したままこするのではなく、クッ、クッ…と押さえながら指半分ずつぐらい下にずらしてゆくとよいでしょう。頭にはたくさんのツボがありますから、それらを同時に刺激するようにします。

 

④髪の生え際の高さの側頭部に四本の指の腹をあて、3と同じように圧迫しながら後頭部に向かいリンパを流してゆきます。

少しずつ高さを下げ、耳のすぐ上あたりまでこれを繰り返してください。3順ほど行うと頭がスッキリしてくるのが感じられるでしょう。