体の中に取り入れる摂取カロリーと、生活の中で使う消費カロリーをコントロールすることで痩せることができますが、サプリメントを利用することで、より理論的に体質や生活習慣別のダイエットに効果をもたらすことが知られています。

 

 

たとえば、ダイエットには運動が必要ですが、どうしても運動不足になってしまう方には、基礎代謝カロリーを上げる効果に優れているアミノ酸ダイエットやアルファルファがおすすめです。

 

 

また、太る体質の方には、痩せる体質を作るための共役リノール酸というサプリメントがあります。これは、長期にわたる運動不足のために溜まった脂肪の燃焼を助ける働きもします。

 

その他にも、下半身ダイエットに効果が期待できるコエンザイムQ10や、脂肪をエネルギーに変える時になくてはならない栄養素にカルニチンがありますが、その分泌不足の方のためのカルニチン、ブドウ糖の燃焼を効率よくさせるアルファリポ酸、塩分の摂りすぎによるむくみ体質の方には、ナトリウムを追い出してくれるカリウムなどがあります。

 

 

このように、問題のある体質や生活習慣をサプリメントによって改善していくことができます。

 

しかし、飲めば全員に効果があるというものではないので、自分にあったサプリメントが見つかるまでは、3ヶ月~6ヶ月と試用期間を決めてじっくり試してみる必要がありそうです。