夜中、寝ているときに突然足がつって目が覚めたり、朝起きたときもまだ痛みが残っていることがありませんか?

 

「足がつる」という症状は、突然足の筋肉が強い痛みとともに収縮・痙攣するもので、別名「こむら返り」と言います。

 

足がつる原因は、筋肉疲労、水分不足、カルシウムやマグネシウムなどの電解質のバランスがぐずれることなどが挙げられます。

 

夜中、寝ている時や、朝方に『こむら返り』になる方が多いようです。

 

「冷え」も足がつる大きな原因の一つです。足がつるということは、足に血液がいかないために、「ふくらはぎ」が、けいれんしてしまっている状態なんです。

 

対策として、やはり適度な運動と、水分補給!バランスの良い食事!

偏った食生活をしていると、こむら返りになることも多くなるので、予防のひとつとしてしっかりと栄養素を取り込めるような食事を心がけましょう!

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-12-32 ラ・コスタ クレセル 1F

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com