便秘でお悩みの方は多いのですが、慢性化してしまうと「そう言えば1週間も出てないやぁ・・・」などと便が出ないことが普通になってしまいがち。ただし、人によっては食欲がなくなったり頭痛やめまいがしたりというケースも。

「食べ物や体操をしてみてもどうも効果がなくて、ついつい便秘薬に頼っちゃうんだよね」という方も少なくありません。そこで、頑固な便秘や慢性化した便秘に効果のある9つの方法をご紹介します。

1.食物繊維の多い食品を食べよう!

バナナとかサツマイモ、ゴボウなどマンネリ化していませんか?他にもたくさん食物繊維を豊富に含んだ食品がありますので、もっともっと毎日の食事に取り入れましょう!

食材一覧

*アボカド、ブルーベリー、キウィ、リンゴ、イチゴ、オクラ、ぶなしめじ、白菜、キャベツ、ホウレン草、菜の花、タケノコ、春菊、もやし、さやいんげん、切り干し大根、ジャガイモ、山芋、里芋、西洋かぼちゃ、モロヘイヤ、ブロッコリー、枝豆、大豆、小豆、納豆、おから、ひじき、ヨーグルト、オリゴ糖、玄米、胚芽米、オートミール など

2.朝、起きぬけに水を飲もう!

老廃物を排泄しやすくなり、腸を刺激してくれる水分は便秘解消にとってとても重要です。

特に朝、起き抜けでお腹の中が空っぽの状態に飲む1杯の冷たい水はおススメ!

ただし、冷え性の方は白湯や温かい飲み物にして下さいね。

3.コーヒーや緑茶を飲もう!

カフェインが腸を刺激してくれることはご存知の方も多いはず。

水分補給も兼ねてコーヒーや緑茶などカフェインを多く含む飲み物を摂取しましょう。

ただし、カフェインは胃液の分泌が多くなるためタバコと一緒にはとらないようにしたほうがいいですよ。

 

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-12-32 ラ・コスタ クレセル 1F

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m