あなたは…、

ぽっこりお腹を凹ませられますか?

ところで、ぽっこりお腹を凹ませるには息を吸う?それとも、息を吐く?

もし、息を吸う時がお腹を凹ませると思っている人は、それは間違いです!

正しいのは、息を吐くことです。
息を吸いながらお腹を凹ませると思っている現代人が多く、それだけお腹周りの筋肉が衰え、感覚が鈍っているかもしれません。

特に腹横筋という筋肉が弱いとぽっこりお腹を凹ませることが難しくなります。

腹横筋は腹筋の奥にあり、内臓を包み込むような形の筋肉でコルセットのようにお腹全体をカバーしています。
腹横筋の働きは、息を大きく吐く時に使われます。

ぽっこりお腹を解消する一つとして、腹横筋を鍛えることが大切なのです。

では、腹横筋を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか?

腹式呼吸をマスターすることです。

腹式呼吸とは、鼻から吸い込んだ息をお腹にため、口から息を吐き出す時にはお腹にためた空気を吐き出す、という呼吸方法です。

ぽっこりお腹を凹ませるには息を吸うと思っている人は、腹横筋が弱まっているかもしれません。
腹横筋がダメになって、最終的に腹式呼吸ができなくなるという悪循環が生じてしまうこともあります。

ぽっこりお腹が出る主な原因は、次の4つがあります。

①筋肉の緩み
②たまった脂肪
③便秘
④骨盤の歪み

腹式呼吸で腹横筋を意識的に動かすことで、①は筋肉が鍛えられて引き締まり、②では深い呼吸で新鮮な酸素をカラダに取り入れれば基礎代謝が高まるので、体脂肪を燃焼してくれます。 

また、腹横筋が動くと腸が刺激されて、便を押し出すための腸の蠕動運動が活発になり、③の便秘も改善してくれるのです。

つまり、腹横筋を鍛えるには、腹式呼吸が最適なのです。
この腹式呼吸は筋肉に酸素を送り込むだけでなく、腸などの内臓をストレッチする効果があるんですね。

今日から腹式呼吸を意識してでエクササイズを行い、ぽっこりお腹を解消しましょう。

 

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-12-32 ラ・コスタ クレセル 1F

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m