ぽっこりお腹といえば、メタボ腹の男!

 

中年オジさんのぽっこりお腹…。
横から見たら、まるで妊婦さんのようなお腹…。

オジさんだって、まだまだ異性にモテたい(?)はずでしょう。

男性に多いタイプと言われている内臓脂肪。
お腹を中心に内臓脂肪が付着し、いつしかぽっこりお腹に…。

男性は女性よりも腹筋などの筋力があるため、内臓が下がりにくいのです。
でも、内臓に過剰な脂肪が付着すると、お腹の周りが膨張したように見えてしまいます。
だから、このぽっこりと出ているお腹の形がリンゴに似ているところか「リンゴ型」と呼ばれています。

このぽっこりお腹が病気の引き金になることだってあります。
一番分かりやすいのは、メタボリック・シンドローム。
メダボは、内臓脂肪が原因で生活習慣病が起りやすい状態のことを言います。

生活習慣病とは毎日の良くない積み重ねによって引き起こされる病気ですが、日本人の3分の2近くが亡くなっています。

40代の肥満の割合は男性で3人に1人以上で、ここ20年右肩上がりとなっています。

毎日の良くない積み重ねとは、どんなことでしょうか?
想像できますか?

 

男性に見られるぽっこりお腹の主な原因は、次の通り。

運動不足
暴飲暴食
カロリーを過剰に摂り過ぎ
アルコール類の摂り過き
過剰なストレスの溜め過ぎ
筋肉の衰え

思い当たる節、ありますか?

男性のぽっこりお腹を解消するには規則正しい生活習慣に直すこと。

そして、酸素を取り入れて脂肪分を燃やす代謝をとにかく上げることが重要です。
何を食べても太らない体質を作るには、代謝を上げることで作ることができるわけですね。

メタボは、カラダの代謝機能が低下したことで、取り入れた脂肪や糖などが効率的に消費や変換されずに、カラダにそのまま定着してしまいます。
だから、メタボを予防するには、筋肉のコンディションを整えて、代謝を上げることがポイントです。

筋肉のコンディションを整えるのに最適な運動は、激しい運動をするよりも手軽で簡単にできる運動を生活習慣に入れることです。

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-12-32 ラ・コスタ クレセル 1F

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m