みなさまカラダ作りの調子はいかがでしょうか。

寒い日が続きますが、もう少しで薄着の季節になってきます。

私はこの冬という季節が好きです。

なまったカラダを厚着で隠すことが出来ることをいいことに不摂生や暴飲暴食を繰り返す方もいれば

次の夏に綺麗に服を着こなして、女子力を磨き、色んなことにチャレンジしたいからという努力家の方もいます。

かと思えば「夏前になって暖かくなってからダイエット始めればいいや。」という楽観的な方もいます。

もし今、あなたが「夏までに10kg落としたい!」「南の島のビーチで水着姿を披露したい!」「好きな人にアプローチしたい!」と本気で願っているのであれば

今から始めるべきです。

私のダイエットポリシーとして『1ヶ月に2~4kg』のダイエットを薦めています。

『1週間に体重の1%』という計算に基づいています。(全米ストレングス&コンディショニング協会の指針に基づく)

この数値が最も安全で、精神的負担が少なく、そして何よりリバウンドがしにくいからです。

体重70kgの人であれば、1週間に0.7kg、1ヶ月(約4週間)に2.8kgのダイエット計画になります。

今が2月中旬ですので、暖かくなる7月中旬までには『約14kg』のダイエットも可能ということになります。(2.8kg x 5ヶ月 = 14kg)

あくまでもこれは理論値ですので、実際にはもっと減ったり、減らなかったり、そして途中から減りにくくなったりしますが、頑張れば10kg程度は痩せることは充分可能です。

世の中には2ヶ月で10kgだったり、20kgという大幅の減量が可能なダイエット法が存在しますが、超短期的に体重を落とすことが出来るというメリットがある反面で、リバウンドしやすいというデメリットがあることは心得ておく必要があります。

生理学的な観点から、体重は落ちても「純粋な体脂肪」が1ヶ月に10kg~20kgも落ちることはありませんので、当然のことならが、落としてはいけない筋肉量や骨量、体内の水分量、カラダの様々な組織までもが減少してしまっていることは言うまでもありません。
(命の危険を顧みて、外科的な脂肪吸引や脂肪切除という手段を用いれば別)

すると『老けます』。

確かに体重は減り、内科的外科的に深刻な問題を抱えている方であればその恩恵を授かることもできるでしょうが、それが全ての方に当てはまる訳ではありません。

ただ漠然と「痩せたい」と思っている方が、急激なダイエットを行えば、急下降する体重に体の機能が適応出来なくなり、体の組織がやつれるので「体内年齢」が上がって老けることは言うまでもありません。

綺麗になり、若返りを目指すはずのダイエットが、老けてしまっては元も子もありませんね。

現状の体脂肪量や筋肉量などの体組成によって個人差はありますが、安全で、リバウンドしにくく、精神的にも負担の少ない範囲として『約2~4kg』ほどの減量を薦めております。

カラダというのは急激に変わるものではありませんので、正しい計画に則って、コツコツ進めて行けば「10kg」という大きな数値も思っているほど大変ではありません。

その前に、減って行く体重(体脂肪)に喜びを見出すことができ、意外に楽しく行うことが出来るでしょう。

体脂肪量、除脂肪体重量(筋肉量、骨量、血液、内臓などの重さ)などは、一人一人違いますので「どの方向性で行うか」も変わってきます。

元々、筋肉量のある方が、そうでない方と同じ方法を行えば、当然期待通りの結果は生まれません。

ダイエットに求められるのは「即効性」ではなく『確実性』のはず。

今なら夏までまだ間に合います。

筋トレだけでなく、あわせてリンパマッサージもしていくとかなりの効果が表れますよ。

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m