現代社会においてペットは単にペットとしてだけでなく、コンパニオンアニマルとして、飼い主とともに生活をします。
その環境の中で、ペットは人間のライフスタイルに合わせて生活することになるので、日々いろいろなストレスを抱え、心身のバランスを崩しやすく、凝りや成人病、高齢化、肥満などの症状になりやすくなっています。

人間だけでないペットマッサージ

そこで、日々のストレスや凝りなどの症状を回復させるためにも、人間と同じようにマッサージをしてあげることが大切です。
ペットマッサージでは身体に適度な刺激を与え、血流を促進、筋肉の凝りを緩和させることができます。
また、血行の促進によって、カルシウムやリンなどの栄養を吸収しやすくなり、骨の発育にもつながります。
それに加え、普段のマッサージで人の手が体に触れることに慣らしておけば、他の人から触られても嫌がらなくなり、日頃から受けるストレスも和らぐことでしょう。

しかしながら現状、ペット分野では獣医師以外の公的資格はありません。
そこで社団法人日本ペットマッサージ協会(JPMA)はペットマッサージに関するセミナーを行っていて、終了した人には証書を授与しています。
ペットマッサージを利用するときには、できる限りセミナーなどを通じて確かな知識と技術を持っている獣医やマッサージ師の方を探し、受診するようにしましょう。

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m