ヘッドマッサージ、いわゆるシャンプーのことです。
今でこそシャンプーというと洗髪を意味しますが、もともとの語源である紀元前132年のハンガリー語文献によると、「マッサージ」の意で使われています。

美容院や理髪店でシャンプーをしてもらうときのように、指先ではなく指の腹を使って、優しくマッサージをします。
このとき、強く押しすぎたりせずに、頭皮を動かすだけにします。
なお、薄毛の方は頭皮に柔軟性が無いので、地肌があまり動きません。
そうした場合は、頭皮を揉みほぐすようにヘッドマッサージを行いましょう。

頭痛の場合は頭のてっぺんを中心に、眼精疲労の場合はこめかみ・おでこあたりを中心にマッサージします。
気持ちのよいところを重点的にマッサージしていきましょう。
そうすることで頭部の血行が促進され、脳の疲労を癒やして頭痛や眼精疲労を解消します。
また、あらかじめ頭部を温めて、ある程度血行を良くしてからマッサージを行うと、さらに効果的です。

好みの香りのシャンプーやアロマシャンプーなどを使えば、リラックス効果を高めることもできます。
ただし、その後のリンスやコンディショナーは、念入りにしましょう。

ヘッドマッサージは自分一人で容易に実践できるマッサージですが、残念ながら即効性は薄いです。
しかし、これを毎日続けるのと、まったくやらないのとでは、断然違います。
少しの時間であっても、継続して実践していくことが大切です。

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m