リフレクソロジーは、簡単に言うと足の裏のつぼを指圧・マッサージすることで体全身の健康維持、健康促進を図る療法です。
反射を意味する「リフレックス」と論を意味する語尾の「オロジー」を合わせ、「リフレクソロジー(反射学)」と呼ばれています。
この足の裏を刺激するリフレクソロジーの歴史は古く、古代からエジプトやインド、中国などの各地でそれぞれ独自の発展をしてきました。

なぜ足の裏を刺激するのかというと、足の裏には多くの神経が集まっていて、そこを刺激すると体全身に「反射」し、刺激が伝わっていきます。
その「反射」を研究して、より効果的なマッサージを行うからこそのリフレクソロジー(反射学)です。
体の神経が集まる場所は、他にも手や顔、耳などがありますが、足の裏がもっとも効果が高いと言われています。
血液は心臓から全身に送り出されますが、心臓から最も遠い足からは、足の血管の収縮・弛緩によって戻ります。
心臓以外で血管が収縮・弛緩するのは足だけで、このポンプ作用から「足は第2の心臓」と呼ばれています。
それゆえ、足の裏の刺激がもっとも効果的なリフレクソロジーだというわけです。

リフレクソロジーの効能としては、血液循環を促して体の老廃物の排泄を促進しますし、ホルモンの分泌を助けます。
またストレスを軽減し、リラックスをもたらします。
このように疲労回復・健康増進・病気予防に、非常に大きな効果を発揮してくれます。

ちなみに、西洋のマッサージは比較的ソフトで、一方、東洋のマッサージは強めで痛い、という性格があります。
洋の東西の民族性というものの現れでしょうか。
そして日本人は得てして、痛すぎず軽すぎず、を求めるそうです。

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m