整体は、骨格のゆがみを矯正して筋肉や筋膜の調整などをとることで、健康増進・体質改善などをはかる療法です。
「整体術」「整体法」「整体療法」など、様々な呼び方があります。
技術もまた多様性に富んでいます。
日本古来の柔術や骨法等の手技療法を中心に、伝統中国医学の手技療法、欧米から伝わった手技療法のオステオパシーやカイロプラクティックなど、さまざまです。
整体師はこれらの技術を独自の工夫で組み上げ、治療を行っています。

柔道整復やあん摩、マッサージ、指圧などとの違いが分かりにくいとも言われますが、実際には、その技術はまったく異なるものです。
現在とても人気のあるカイロプラクティックは、骨盤・背骨のバランスを正常に戻す方法論としてもっとも研究が進んでいる施術法です。
背骨・骨盤の歪みを矯正し、神経の伝達障害を取り除き、本来持っている自然治癒力を活性化させます。

またSOTは、仙骨後頭骨テクニックの略で、非常にソフトな施術です。
SOT独特の楔形ブロックを使い、それをベッドと患者の間に差し込むことで自重によって身体を矯正します。
これによって仙骨と後頭骨を正常な位置に戻し、脳脊髄液の流れを良くすることで、自然治癒力と免疫力を高めることが出来ます。

他にも、クラニアルテクニック、ドロップテクニックなど、数多くの技術があります。
これらの技術はみな様々な整体師によって独自の方法と理論が展開されており、一様ではありません。
1つの整体院を受けてみて体に合わなかったからといって「整体はダメだ」とは思わずに、いろいろな整体を試してみることがオススメです。

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m