目元は顔の中で最も年齢を感じさせやすい部分のひとつ。忙しい働く女性は、目の下にクマができがちで、気にしている人も多いのではないでしょうか。

 「目のクマ」はできる原因などにより「青グマ」「黒グマ」「茶グマ」の主に3つのタイプに分けられます。

 以前にもご紹介しましたが(あなたの「目のクマ」タイプCheck&解消法)、それぞれの原因は、次のようなものです。

1 茶グマ

 シミ、くすみ、色素沈着によるもの。
 目をこするクセ、湿疹、目の皮がむけやすい人などは色素沈着が起こりやすい。

2 黒グマ

 むくみやたるみによって目立つ。
 老化による皮膚の小じわやたるみも原因。目のクマのお悩みの中で最も多い。

3 青グマ

 血液が滞って青く見える。血行不良、寝不足、疲れによるストレス、冷え性などが原因。
 ホルモンバランスの乱れ、喫煙なども原因に。

 目元は体の中でも皮下脂肪が少ない部分で、皮膚も薄く、卵の薄膜くらいの厚みしかありません。目の疲れ、パソコンやテレビゲームなどで光をたくさん浴びること、ドライアイ、喫煙といったことによる毛細血管の収縮が原因で、血流内の酸素が奪われ血流が悪くなり、どす黒い血になってしまいます。

 そして、目の下の皮膚は薄いため、血液の色が透けて見え、これが青グマの原因となります。今回は、この「青グマ」改善の方法をお伝えしましょう。

※「黒グマ」解消法は別ページへ

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m