ついつい、猫背になってしまうことってありますよね。 座っている時、テレビを見ている時、食事中…人は気がつかないうちに楽な姿勢になったり姿勢のクセをつけてしまうものです。

むだなお肉のない、すっきりとした背中は若々しく見えます。 猫背の姿勢は背中のお肉が強調され、実年齢以上に老けて見せてしまいます。 姿勢が良いだけで、見た目をすっきりとさせ、体重を減らす以上に痩せて見せる効果が期待できるのです。

また猫背になることで、自然と内臓が圧迫される状態になり、内臓機能にまで影響を与えます。また、腹筋が刺激されない状態が続きますので、お腹周りもたるんでしまいます。 背中の筋肉を鍛えることで、同時に腹筋も鍛えられ、お腹周りもすっきりとさせることができます。 背中の筋肉は、量が多いので、筋肉がつくことで基礎代謝量を効率よく上げることもできます。

ここでは自宅で簡単にできる背筋のトレーニング方法を紹介します。

まず、仰向けになって両手両足を開きます。肩幅よりも広めに伸ばしてください。 息を吐きながら、右手と左足、左手と右足というように、反対にあたる手足をゆっくりと持ち上げます。その時に、背中の筋肉を使うように意識して上げていきます。 高く上げたら3秒ほどその姿勢を保ちます。 今度は息を吸いながら、上げた手足をゆっくりと下ろしてください。この動作を左右両方で、行ってください。

猫背の姿勢だと、腕、肩、首の回りが動きにくい状態が続くため、肩周辺の筋肉が凝り固まってしまいます。 肩甲骨周りの筋肉をほぐす運動も重要です。

エクササイズチューブか、伸びやすい細長い布を用意してください。 厚手のタイツでも良いでしょう。

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m