ダイエットを考えている皆さんにとって、最もお肉を落としたいところはどこですか? 実は意外に「腰回り」という方も多いのではないでしょうか。 腰回りが痩せたらとても嬉しいですよね。

腰回りを痩せさせるためには、お腹周りの皮下脂肪を落とし、腹筋や背筋を鍛える方法があります。 背筋や腹筋トレーニングで鍛えることができますが、ここでは、その奥にあるインナーマッスル、’骨盤底筋’を鍛えたいと思います。

骨盤底筋は、骨盤の奥にある筋肉で、膀胱、腸、子宮などの内臓を支える働きをしています。 骨盤底筋を鍛えると、内臓や関節の位置を整えることができます。それによって、生理痛や便秘、冷え性の改善も期待できます。 骨盤底筋のように体の奥にある深層筋は、筋肉トレーニングがしにくく衰えやすい場所ですが、筋肉量を維持することで基礎代謝量を保つことができます。

簡単な骨盤底筋を鍛える運動を紹介しましょう。

まず、肩幅に足を開いて背筋を伸ばして立ってください。 膝を軽く曲げ、手を腰に当てます。お腹に力を入れ、おしりを引き締めるように意識してください。 上半身は動かさないように気をつけて、腰をゆっくりと左右に動かします。 息は止めないように気をつけます。 20回、続けます。

次は、同じようにお腹とおしりに力を入れて、腰を前後にゆっくりと動かします。 後ろに動かす時は、おしりを突き出さないように、前に動かす時は、息を吐きながら行ってください。これも20回続けます。

最後に、同様にお腹とおしりに力を入れて、腰を大きく回してください。 左右交互に10回ずつ行います。 骨盤を動かすように意識してください。 頭のてっぺんがいつも上を向き、肩は水平になっていることを意識すると良いでしょう。

骨盤底筋を鍛えることで、お腹周りがすっきりするだけでなく、猫背やO脚、X脚を直し、ヒップアップも期待できます。 簡単な方法ですし、数分でできますので、習慣化し、毎日続けるようにがんばりましょう。

 

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆‥…━━・☆・━━…‥☆
千葉県浦安市のリラクゼーションサロン《オリヴィエ》
■□リンパマッサージで身体のお悩み解消■□男女歓迎■□

♪肩こり・腰痛・痩身にオールハンドのリンパエステ♪
★★ホームページに初回割引クーポンあり!★★

〒279-0022
千葉県浦安市今川1-4-55-103

TEL:047-304-5088
HP:http://orivie.com
携帯サイト:http://orivie.com/m